LIXIL不動産ショップ株式会社ツカサホームTOP > LIXIL不動産ショップ ツカサホームのスタッフブログ記事一覧 > 不動産の売却をお考えの方へ

不動産の売却をお考えの方へ

≪ 前へ|ベーカリーハウスT&M   記事一覧

不動産の売却をお考えの方へ





 





できるだけ早く売りたい

土地や建物を売却するには、不動産会社に依頼する「仲介売却」が一般的です。しかし、個人の事情によりできるだけ早く売りたいといった場合には、不動産会社に物件を買い取ってもらう「不動産買取」を利用することができます。
不動産仲介は購入希望者を募るために時間をかけ、条件にあった買い手を選ぶことができる分、売却価格も高くなりますが、不動産買取はすぐに現金化できるものの、売値はどうしても安くなります。
しかし、チラシやネットへの掲載がないのでプライバシーが保たれる、リフォームせず現状のまま売却できるなどのメリットがあります。
また、不動産仲介では必ず購入希望者が現れるとは限らず、長期間に渡り売れない状況が続き価格を下げざるを得ない場合もありますが、不動産買取は売値こそ低いものの、いつまでも売れない状況を心配する必要もなく、確実に現金化できます。
さらに、買取成立後に建物に欠陥が見つかった場合でも、お客様が責任を問われることはありません。

メリット
 ・すぐに現金化できる
 ・プライバシーが保たれる
 ・リフォームせず現状のまま売却できる
 ・売却後の責任を問われない

デメリット
 ・仲介売却よりも売却価格が安くなる
 ・依頼する不動産会社によっては、買取価格などに差が生じる





できるだけ高く売りたい

所有する土地や建物を売却したいができるだけ高く売却したい、といった場合には、不動産会社に購入希望者を募ってもらう「仲介売却」を利用するのが良いでしょう。すぐにでも売りたい、急いで現金が必要、などの事情のない場合は、不動産会社に依頼して価格や条件など希望に合った購入者を探すのが得策です。不動産会社が物件の査定から、売却活動、購入者との交渉、売買契約、お引渡しまでを請け負ってくれます。
仲介売却の最大のメリットは、売却価格をお客様自身で決めることができ、高値で売却できるという点です。価格だけでなく、ご自身の希望に沿った条件で売却をすることもできます。(例:リフォーム無しの現状渡し、等)ただし、あまりに相場とかけ離れた価格設定では購入希望者も現れませんので、不動産会社に査定を依頼し、設定価格の相談をすることをお勧めします。

メリット
 ・高値で売却ができる
 ・希望にそった条件で売却できる
 ・不動産会社が査定から引き渡しまでの全てを請け負ってくれる

デメリット
 ・購入希望者が現れるとは限らない
 ・売却までに時間がかかる


※「仲介売却」については、こちらもご覧ください。


****************************************
株式会社ツカサホーム
住所:福岡県筑後市大字長浜2351-1 
TEL :0942-52-0800
****************************************

≪ 前へ|ベーカリーハウスT&M   記事一覧

トップへ戻る